【神戸/芦屋/西宮/大阪】フェイシャルエステで肌質改善。日焼け止めの選び方。

2021.03.24

【神戸/芦屋/西宮/大阪】フェイシャルエステで肌質改善。日焼け止めの選び方。

西宮、香櫨園から徒歩3分のフェイシャルエステVeriteです。

肌質改善においてはお化粧品の選び方も
とても重要な要素のひとつ。

既に紫外線量も増加してきていますが、
紫外線対策といえば「日焼け止め」ですね。

これからの時期、焼けたくない!という方は毎日塗られると思いますが
こちらも誤った選び方をすると逆に老化を早めてしまいます。

売り場にいくと「SPF50」の日焼け止めがズラリ。

これだけ並んでいると、さもSPF50のものが良いのだろう
という気になりますが、
何気なく手にしたその日焼け止めが
実はお肌のトラブルを増やしていることもあるんです💔

SPFとは「サンプロテクションファクター」の略語で
UVBの防止効果を表す目安の数値です。

一般的には「日焼けしてしまうまでの時間を何倍遅らせることができるか」を表す指標だと言われます。

それなら、
焼けるまでの時間は少しでも長く遅らせたい!
絶対やけたくない!
と少しでも数値の高いものを選びたくなりますね。

しかしこれには大きな落とし穴があるんです⚠️

みなさんは、日焼け止めを塗った後に肌がカサカサしたり
痒くなったりした経験はありませんか?

日焼け止めには「紫外線吸収剤」や「紫外線散乱剤」という
「剤」(薬品、化学品)が含まれています。

これは紫外線のダメージを防止するためには必要なのですが
肌にとっては良いものではありません。

この剤を塗ることで肌に負担がかかるため
肌が乾燥しやすくなってしまいます。

SPF値が高いということは、それだけ紫外線防止効果が高いですが
同時に含まれる「剤」の量も多いため、
より乾燥しやすくなるということです。

そして肌が乾燥することのデメリットとして
肌の紫外線に対する抵抗力が低下して
「焼けやすい肌」になってしまいます。

日焼け止めの紫外線防止効果が高くても
そのせいで肌が弱って焼けやすくなってしまっては
本末転倒ですよね😓

日焼け止めを使いながらキレイなお肌も維持したいなら
紫外線への防御力と肌への負担のバランスを考えて
日焼け止めを選びましょう。

化粧品の選び方ひとつで肌の健康状態は大きく変わります。
Veriteではお化粧品やお肌の正しい知識もお伝えしています。

今までの化粧品選びに自信がない。
毎日化粧品を使っているのに肌が良くなった実感がない。

という方はぜひVeriteにご来店ください😊
肌質改善のプロの目線でしっかりアドバイスさせていただきます。

みなさまのご来店お待ちしております🍀

PAGE
TOP